人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろの部屋

yhirosroom.exblog.jp ブログトップ

謎の美少年。

謎の美少年。_e0106631_13232282.jpg


昨日のTV。

「ツタンカーメンの謎」を見た。


昔から、謎の多い古代エジプト。今も学者さんたちが、解明に励んでいますね。


今回、ツタンカーメンのミイラをCTスキャンした画像を基に顔面の復元を。


僅か19年で生涯を終えた彼も、やはり「人」だった。

この映像を見るまでは、金で造られた棺の顔(画)しかイメージになかったから、人物像を思い浮かべるのにリアル感が薄かった。

エジプト人にしては、彫りが浅く、どことなく日本人っぽくて、親しみやすい表情に思えた。


何しろ、3000年以上前の世界だから、いろんな謎は解明というより憶測かもしれない。


そこが神秘的たるモノなのか…

ドラマチックな古代エジプトが真実なのか、あるいは現代人がドラマチックに祭り上げてるだけで、実はもっとシンプルな人間くさいモノなのか…



こんな風に、思いを馳せられるだけでも、充分神秘的かも。



いずれにせよ、真実に近い憶測がなされてきたモノを聞くと、少なくとも、ひとりの19歳の少年が、この世を必死で生き抜いたのではないだろうか。


19歳の正義が、3000年を経てなおも語り継がれる事に感銘をおぼえます。



いつの時代も、必死に生き抜く人生は、輝きを放つのですね。


HEROφ(.. )
by yhirosroom | 2012-08-12 13:23 | Comments(1)
Commented by ちあき at 2012-08-12 17:37 x
私もTV見ました。

足に障害があっても強いファラオであろうとするツタンカーメンに感じることがたくさんありました。

ラストの肩に手をかけている王妃との石像は感動しました。

徒然日記


by yhirosroom
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31